このブログを検索

2014年2月8日土曜日

米財務長官「27日に資金切れ」 債務上限引き上げ要請

 米政府が借金できる上限(債務上限)をいったん取り払う措置が7日に期限を迎えたため、ルー米財務長官は野党・共和党のベイナー下院議長に書簡を送り、「2月27日を過ぎると、特別な資金繰りを続けられるか確信できない」として上限を引き上げるよう求めた。政府の資金が底をつく日が具体的に示されたことで、27日に向けて与野党の駆け引きが本格化する。
 米国では政府の債務上限を議会が決める。昨年秋、借金が上限いっぱいになったため、与野党が一時的に上限を取り払うことで合意したが、その期間が7日で終わった。8日からは政府が特別に資金をやりくりして予算などの支払いをせざるを得ない。
また危機ですね...。
あっというまですね、これ。
油断も隙もないですね...。
だって、日本全然破産処理する気配無しですからね。
日本国債(借金)削減については、三兆円返済したという噂がある程度だけ。
もしも、これが本当だとしてもただのパフォーマンスしか感じないのは私だけでしょうか...。
 
ま、なにしろ日本国債は約千兆円だからな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿