このブログを検索

2014年5月25日日曜日

一人一言106

滅私奉公」とは、私を滅し、公に奉ずることを意味する言葉である。

一般的には、私心や私情を抑えて、国家・地方公共団体・社会・世間などに対して奉仕する精神を意味する。

しかし、今の日本国は民主主義国家(国民主権)であるのでこういう言葉にはあまり相応しくないのである。

今の日本国での「滅私奉公」の解釈では、私は政治家・官僚(公務員)で、公は国民である。
つまり、「滅公奉私」または「開公奉私」でぴったりである。

しかし、多くの日本国民は民主主義国家(国民主権)の意味があまり理解してないため、日本国は約一千兆円の借金を背負う国家になってしまった。

日本国民の一人である私としては、あまりにも恥ずかし過ぎるものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿