このブログを検索

2015年9月2日水曜日

東京五輪エンブレム取り下げ 組織委、新たに公募へ

デザイナーの佐野研二郎氏(43)が制作した2020年東京五輪・パラリンピックのエンブレムについて、大会組織委員会は1日、使用を中止して取り下げることを決めた。この問題では、エンブレムが盗作ではないかとする声や、無断転用した画像で使用イメージ図を作製したのではないかとの指摘が相次いでいた。組織委は新しいエンブレムを公募して選ぶ方針だ。

整備計画がいったん白紙撤回された新国立競技場に続き、大会の象徴的存在が再び取り下げられる異例の事態となった。組織委の武藤敏郎事務総長は記者会見で、「佐野氏は使用イメージ画像の無断転用は認めたが、エンブレムの模倣や盗作は否定している。組織委も盗作とは考えていないが、今や一般国民の理解を得られなくなった」と使用中止を決めた理由を述べた。

エンブレムは組織委が応募104点の中から選び、7月24日に発表した。ベルギーのリエージュ劇場のロゴマークと似ているとの指摘が出たため、組織委は8月28日に記者会見を開き、原案から2度の修正を経て最終的なエンブレムになったとして「全くのオリジナル」と主張。しかしインターネット上ではこの会見の直後から、「原案がドイツのタイポグラファー、ヤン・チヒョルト氏の展覧会のポスターに似ている」「(7月の会見でも公になった)使用イメージ画像も無断転用の可能性がある」などの新たな指摘が出た。このため武藤事務総長は1日朝、佐野氏や審査委員の永井一正代表を呼んで事情を聴いた。

http://www.asahi.com/articles/ASH915RS0H91UTQP02D.html

ついに、2020年東京五輪・パラリンピックのエンブレムを取り下げたね。

でも、このエンブレムは日本のパクリの象徴の一つだね。
これをやっていることは、中華人民共和国(中国)・中華民国(台湾)・大韓民国(韓国)がやっていることと同じだね。
何しろ、日本の場合は白人のモノマネで、しかも巧妙だから、こうなることを起きるんだよね。

64年五輪マークを参考になったほうが、ずっとマシだったね...。
やくみつるさん「64年五輪マーク使えば」 識者に聞く
http://www.asahi.com/articles/ASH915QR9H91UTIL032.html?iref=com_alist_6_02

しかし、これは序の口。

一番の問題は、開催してからだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿