このブログを検索

2015年9月24日木曜日

民主・岡田代表、共産・志位委員長と25日に会談 選挙協力「提案を大事にして中身詰める」

民主党の岡田克也代表は24日午前、共産党の志位和夫委員長と25日に会談する見通しを明らかにした。東京都内で開かれた連合との意見交換会で明らかにした。

岡田氏は、共産党が来夏の参院選で他の野党に選挙協力を呼びかけていることについて「候補者のバッティングを避け、共産党が候補者を出さないことはかなり大きなことだ。提案を大事にしながら、もう少し中身を詰めていきたい」と述べた。

志位氏が提唱した共産党が野党連立政権に参加する「国民連合政府」構想に関しては「現実味があるのか。志位氏が何を考えているのか、よく聞いてみないとわからない」と語った。

http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/150924/plt15092410350004-n1.html


日本共産党が「もうひとつの公明党」になればいいけどね。連立政権というのは妥協・合意が命だから。

そもそも「国民連合政府」構想というのは、日本共産党の戦略である「民主連合政府」をもとに作った構想だから。

無理でしょうな、「共産主義革命政党」日本共産党と手を組むことは。

参考
日本共産党
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%85%9A

0 件のコメント:

コメントを投稿