このブログを検索

2016年12月23日金曜日

沖縄・北部訓練場の約半分を返還、本土復帰後で最大規模

日米両政府は、沖縄県のアメリカ軍・北部訓練場のおよそ半分を日本側に返還する手続きを終え、訓練場は22日午前0時に引き渡されました。
 「今回の返還は、基地負担の軽減にとどまらず、跡地利用を通じた地域振興にも大きく寄与することになります」(安倍晋三 首相)
 防衛省などによりますと、今回、返還されたのは、北部訓練場の面積のうち、半分以上に当たるおよそ4000ヘクタールで、沖縄の本土復帰以来、最大規模の返還となっています。
 沖縄県では22日、返還式典が開かれますが、翁長知事らは、先週、事故を起こしたアメリカ軍のオスプレイが北部訓練場の新しいヘリパッドを使って運用されることに強く反発し、欠席するとしています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2943500.htm


これは、沖縄県民にとってはいい知らせですね。
ドナルド・トランプ氏が正式に大統領になれば、こういうような出来事が増えそうですね(ただし、米国予算次第だが)、沖縄県にある、すべての米軍海兵隊の撤退とか。

欠席している翁長知事に一言、もしも自衛隊がオスプレイのような輸送機が事故を起こしたら、同じリアクションするなよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿