このブログを検索

2017年5月10日水曜日

文在寅氏、韓国大統領就任=トップ不在解消、革新時代に

韓国の革新系「共に民主党」の文在寅氏(64)が10日午前、第19代大統領に就任した。中央選挙管理委員会が当選を確定した。任期は5年。過去2代続いた保守政権から交代し、9年ぶりとなる革新系政権が誕生。朴槿恵前大統領(65)の罷免に伴う最高指導者不在状態は解消され、文氏の下で韓国は新時代を迎える。
中央選挙管理委員会は開票作業を終え、文氏は1342万3784票(得票率41.08%)を得て当選した。保守系「自由韓国党」の洪準杓氏(62)は785万2846票(同24.03%)、中道系「国民の党」の安哲秀氏(55)は699万8335票(同21.41%)だった。
大統領罷免に伴う選挙だったことから、通常は2カ月近い政権移行期間がなく、大統領任期は中央選管が当選を確定した時点で開始。選管は10日朝に全体会議を開き、文氏の当選を宣言した。
韓国メディアによると、文氏は10日正午ごろ、国会本会議場前のホールで略式の就任式を開き、就任宣誓を行うことを検討している。


http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051000191&g=int

赤化統一への第一歩ですね。

でも、現在は第3代最高指導者金正恩政権下である朝鮮民主主義人民共和国もアメリカ合衆国とその協力国への軍事的な睨み合い(その原因は、中国との確執と兄弟の確執)でギクシャクしているのにね。
事の発端は、中国寄りである張成沢への粛清から始まったから、いずれこうなるんだろうと思ったね。

余談だけど、金正恩朝鮮労働党委員長の母親は高英姫。暗殺された金正男の母親は成蕙琳で、今は四か国に保護されている金正男の息子である金漢率の祖母も成蕙琳だから。



参考
http://ironna.jp/theme/721
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51237
http://tocana.jp/2017/02/post_12395_entry.htm(暗殺されたのは別人説)


0 件のコメント:

コメントを投稿