このブログを検索

2014年11月2日日曜日

米中間選挙、4日投開票=大統領「切迫感」訴え

 【ワシントン時事】オバマ米大統領の残り2年間の任期を左右する米中間選挙は4日、投開票される。最後の週末となった1日、大統領はミシガン州で開かれた与党・民主党の会合で演説し、党の支持者約6000人を前に「切迫感を持ってほしい。私は票を必要としている」と表明。投開票日に向けて一人ひとりが行動を起こし、友人や知人に投票を呼び掛けてほしいと要請した。
 大統領は「(就任後6年間で)ほぼ全ての経済指標が改善したが、すべき仕事はまだ残っている」と強調。「共和党は愛国者ではあるが、悪い考えを持っている。最悪の考えは中間層を傷つける経済理論だ」と語り、共和党の躍進を許してはならないと訴えた。
 中間選挙は4年に1回の大統領選の中間の年に行われる国・地方の統一選挙。連邦議会では今回、上院(定数100)の36議席、下院(同435)の全議席が改選される。
 下院は既に共和党の過半数維持が確実視されており、上院で民主党が過半数を守りきれるかどうかが最大の焦点。接戦となっているアイオワ、コロラド、ジョージアなど約10州で、過半数ラインをめぐる両党の激しい攻防が続いている。
 ただ、激戦州の上院選候補の間では支持率が4割前後に低迷する大統領の応援を嫌う空気が強い。大統領は2日、上院選が行われないペンシルベニアなど2州の応援に回り、選挙戦を締めくくる予定だ。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014110200068


もしも民主党の議席が両院とも過半数割れ(下院は確定)だったら、

次の大統領選にも影響しますね。

たとえ、オバマ大統領が次の大統領選に出馬せず(大統領辞任)、別の民主党候補で出馬してもね。

これが本当の正念場だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿